レモングラスのブログ

編み物、コーヒー、手紙、日々のつれづれなど

寝苦しい夜でした。

暑い。
なかなか眠れず、1時間おきくらいに目が覚めていました。
結局2:30頃に起きてしまいました。

眠れないイラスト
うちのエアコンは古くて、いよいよ効き目がなくなってきました。
それと、我が家には老犬がいてあまり冷やせないのです。
体調をすぐくずしてしまうから。
で、私はちょっとぷっくり体型なので、体温が高い^o^;
旦那はやせていて、冷え性。

扇風機を回して温風?を浴びながらなんとかしのいでいます。

眠りにつくと、人は体温が徐々に下がるそうです。
そのため、眠りにつきやすくするためには体温を下げる状態に持っていくといいそうで、寝る前ににぬるめのお風呂に入るのがいいそうです。
あと、頭を冷やしてもいいそうです。
アイスノン(今もあるのかな?)を枕にしいて寝るとか。

アイスノン、グーグル先生に聞いてみましたが、今でもあるんですね。
熱があるとき以外でも、寝苦しい夜などにいいらしいです。
今はソフトタイプがあるんですね。固くならない柔らかい。
これなら枕にしけますね。タオルにくるんで使うのだそうです。
試してみたいと思います。

 

Copyright (C) 2003-2017 レモングラスのブログ