レモングラスのブログ

編み物、コーヒー、手紙、日々のつれづれなど

ボランティアセーター3着目、完成しました。

もたもた編んでいたボランティアセーター3着目がようやく完成しました。子供用Sサイズです。


このボランティアセーターというのは、「世界の子どもたちに手編みのセーターを贈ろう」というプロジェクトで、三井住友海上の社員ボランティア組織「MS&ADゆにぞんスマイルクラブ」が1992年より行っている活動で、公益財団法人日本手芸普及協会などが参加しています。(ヴォーグ社とか)
セーター、帽子、マフラーなどを編んで送ります。
昨年から送り先は、アフガニスタンです。今年も同じだそうです。

 

ピンクのセーター

 

実は、昨年初参加しようとしたのですが、締め切り間近になって忙しくなってしまい、間に合いませんでした。。。それで今年は募集がかかる前から編んでおこうと、3月ころから編み始めたのですが、5月ころになって急に忙しくなり、まったく編み物できず、最近になってようやく時間ができて編めるようになったのです。
これまでにセーター2着(今回は3着目)、帽子3個編んでいます。

 

余ったピンクの毛糸

 

毛糸が余ったので、マフラーか帽子にでもしようかな。
そして、さっそく4着目に取りかかっています。
同じデザイン(オリジナル)で同じ毛糸の色違いですので、ゲージとらないのでラクチンですね。
さあ、バンバン編みますよー。

 

編み始めた青いセーター

 

www.tezukuritown.com

 

Copyright (C) 2003-2017 レモングラスのブログ