レモングラスのブログ

編み物、コーヒー、手紙、日々のつれづれなど

温泉浴付きのエステ、なんてあったら行ってみたいものです。

うちのワンコのポン太くん、1年ぶりにトリミングしてもらいました。
いわゆるサマーカットというやつです。

ペンフレンドで、愛犬家のA子さんに犬は基本的に毛をカットしないんだよ、と教わって以来 3か月おきぐらいにトリミングしてもらっていたのを、夏本番前のサマーカットだけにしたのです。

なにしろロングヘアーのミニチュアダックスなので、ライオンのタテガミのようにもじゃもじゃと毛が生えているんです。もじゃなんです。本当に。

(ポン太君は写真撮られるのが嫌いなので写真なくてすみません)

もじゃもじゃミディくん

それをサマーカットで約2ミリにカットしてもらいます。
スムースという犬種のようにしちゃうんです。
まるでひつじの毛刈りのようになります。


分厚い毛皮を脱いで、ようやく涼しくなったね。
急に涼しくなるから、部屋の温度管理に気をつけなくちゃ。
しばらく慣れるまでエアコンはエコモードにしよう。
人間は暑いけど、扇風機で我慢しなくちゃね。

なにしろ8月で14歳になる老犬なので、
最近は気温がちょっと低すぎたり、逆に暑すぎたりするとすぐ体調をくずしちゃうんです。気分悪いらしく朝食が食べられない。
昼まで放っておくとお腹がすきすぎて、胃液を吐いちゃうんです^^;
こうなってしまったら、人間用の胃薬を体重換算して少量をヨーグルトに混ぜてスプーンでぺろぺろ食べさせます。

最近発見したことに、いつもの朝食が食べられないときに食パンを細かくちぎってあげると食べるんです。(パンの耳はのぞく)よほどおいしいのかな。喜んで食べます。

で、今日のトリミングはショップの人からおススメされたオプションサービスで、「温泉浴」というのもやってもらいました。お風呂大好きなポン太君は喜んだんじゃないかな。
私も、温泉浴付きのエステ、なんてあったら行ってみたいものです。

ポン太君は写真を撮られるのが嫌いなので、残念ながら写真がありません。代わりにイラスト載せておきます。

つるつるミディくん

 

 

 

Copyright (C) 2003-2017 レモングラスのブログ