レモングラスのブログ

編み物、コーヒー、手紙、日々のつれづれなど

低気圧で頭痛ーる。

朝から頭痛です。
台風が接近しています。
そのせいだと思います。

しんどいです。

頭痛のイラスト

 

これは「気象病」などと

呼ばれたりします。
「低気圧」で頭痛、むくみ、だるい、などの不調が起こります。
とくに台風のときは最悪です。

私の場合、頭痛になるとどんどんひどくなるので、早めに頭痛薬を飲むようにしています。頭痛がひどくなってしまったらいくら薬を飲んでも効かないんです。

 

私の場合は、「ロキソニン」より「イブ」の方が効きます。
ロキソニンはお医者さんで処方してくれる鎮痛剤で有名ですが、ロキソニンとイブの違いはイブの方が「偏頭痛」に効果がある成分が入っているのだそうです。
ちょっと調べてみたら「気象病」の頭痛は「偏頭痛」だそうで、だからイブの方が効くのかな。

 

というわけで、朝起きて頭痛、むくみ、ダルダルだったので早速イブを飲みました。早く効くといいのだけど。
一番効果的なのは、イブを飲んで横になって少し眠ることです。
でも朝からそうもしてられないので、省略できることは極力省略して、できるだけおとなしくしているようにしています。

 

ちなみに、予防のために「頭痛ーる」というアプリを使っています。
低気圧の接近を事前に予報してくれるアプリです。
事前の心構えと、薬を早めに飲むタイミングを知るのに、かなりお世話になっています。

頭痛-るのイラスト

 

 

Copyright (C) 2003-2017 レモングラスのブログ