レモングラスのブログ

編み物、コーヒー、手紙、日々のつれづれなど

iPhone5sにするかiPAD airにするか

昨日から悩んでいる。

旦那とも話してもめている(?)

編み物をする人ならたぶん誰でも知っている、「ニット電卓」。
今はもう発売されておらず、ヤフオクなどで中古が高額であっというまに落札されてしまっている。
私はウィンドウズなので、ウィンニットというフリーソフトを使っていますが、これはけっこうクセがあって、また私のような大型サイズの人には、採寸寸法が100センチまでしか入力できない仕様になっていて、ものすごく困る。出来上がり寸歩を自分で手動入力する手段があるので使えなくはないけど、自動計算できなくて手動入力するんじゃあまり意味がないのですよね。

ところが最近、スマホのアプリでニット電卓が、ヴォーグ社から出たというので見に行ったら、なんとiOSのみ対応ということで、アンドロイドの私はガックリしました。。。問い合わせてみたら予定は今のところないそうで。。。

 

そんなこんながあったのですが、
私はガラケーと格安SIMのスマホの2台持ちなのですが、
ガラケーの2年がもうすぐ終わるのです。
今まで使ってみての実感は、格安SIMのスマホ1台でデータも通話もする方がいいんじゃない?
ということ。
で、いろいろ料金体系を調べていたら、なんと、iPhone5s新規購入の格安プランがある。
待望のiOSです。

 でも、スペックが。。。

でも、このiPhone、3年前の機種で、スペックを調べてみると
カメラの機能が今持っているスマホのXPERIA Z1よりずいぶん劣ります。。。
しかもさらにいろいろ調べてみると、iPhone5sはiOSのバージョンアップが10.1だか11だったか(忘れた)で終わるらしい。。。

そこで浮上したのが、電話は今のままで、iPAD買った方がいいんじゃないの?
てこと。調べてみると今ならショッピングローンで分割払いができるらしい。

そこで旦那ともめてるんです。

iPADがあったら、またお絵かきができると思う。。。
うちには初代iPADがあるけど古すぎて新しいiOSにはできないらしい。
つまり、今持っているアプリしか使えないってこと。
てことはネットにつなぐのは危険だし、ネットなしで何かに使うぐらい。
使いようがあまりないですね。

で、新しいiPAD。

んーーーーーーーーー

 

-------------------------------------------------------------------------

iPhoneにしました

さんざん悩んで翌日曜日、何気に旦那に聞いてみたら、iPhoneにしなさいと言うので、そうしました。
単純な私です。
早速、近所のスーパーに偵察に行ったら、31日までの期間限定でオンラインショップと同じ格安価格で出ていたので、即契約してしまった。
一番お安い料金設定で。
データ通信量の不足はWi-Fiで。

 

写真

 

 

Copyright (C) 2003-2017 レモングラスのブログ