レモングラスのブログ

編み物、コーヒー、手紙、日々のつれづれなど

ブルーインパルスを見た

f:id:clear-mint:20170629130448j:plain

11月3日は自衛隊入間基地で航空祭が行われます。
元航空オタクの旦那につきあわされて行ってきました。ものすごい人でした。
入間基地は輸送機の基地なので戦闘機はなくて航空祭は地味なのですが、目玉はなんといっても ブルーインパルスです。

その演技飛行はものすごいテクニックと迫力で圧倒されました。
とても練習機を思えないほどのパワーで、いつまでも昇り続けるような急上昇、あっと言う間に視界から飛び去って行くスピード
それでいて触れ合わんばかりの編隊

写真

 

写真

 

写真

でも
旦那が言うには、昔のブルーインパルスはもっと低いところ飛んでいて今より迫力あったと言ってます。
そのころはT-4でなくF-86とか言う飛行機でT-4ほどエンジンのパワーはなかったので、もっと近くを飛び回っていたので迫力だったとの事。

もう30年ぐらい前の話だそうです。

 

写真

 

写真

 

ブルーインパルスとは。。。
自衛隊のアクロバット飛行チームのこと。
優秀な選りすぐりのパイロットで作られたチーム。各地の自衛隊の航空祭で飛ぶことが多いそうです。

 

 

Copyright (C) 2003-2017 レモングラスのブログ